ひなまつり

3月3日のひなまつりにはお雛様を飾り甘酒でお祝いをするご家庭も多いと思います。

なぜひなまつりに甘酒を飲むのかご存じですか?

 

 

実はひな祭りで飲むお酒には2種類あります。

白酒(しろざけ)甘酒です。

 

白酒は、もち米やみりんなどを材料として作った濃厚な白色のお酒で、甘みが強く、独特の香気があります。アルコール分は約9%、酒税法ではリキュール類に含まれます。

甘酒は主に米こうじと米(北安大国の甘酒はこうじ100%です)を原料として、発酵させて作る甘い飲み物です。アルコールは含まれません。

江戸時代頃からひな祭りには白酒が飲まれていましたが、ひなまつりが女の子のお祝いであることから子供でも飲めるように作られたものが甘酒なのだそうです。

春が近づいてきて日中は暖かな日が増えてきましたね。
ひな祭りにはぜひ北安大国のあまざけでお祝いをしてみてください❀❀❀

北安大國 蔵づくり あまざけ 700ml
1,080円(税込)

数量限定で発売中です。

ご希望の場合はお早めに!